ゆるゆりの主人公はふつうにあかりですよ。

最近バンダイチャンネルで1期2期ともに見ました。あかりと櫻子がかわいかったし、結京・ひまさくが好きです。
ところで、アイキャッチ、あれキャラソンの一部なんですってね。それで、あかりのがすげー好きだったんで、キャラソン聞いたんですよ。聞いたら、歌詞がすげえ気に食わなかった。初っ端から気に食わなかった。

周りはみんな ゆりゆりしてる
あれれ 乗り遅れてる?

私、主役の赤座あかりです 三上枝織 - 歌詞タイム

え?何?あかりってゆりゆりしたがってるの?という話で。

ゆるゆりというのは、京子が結衣のことしか考えてなくて結衣も京子のことが好きで好きでたまらなくてちなつちゃんは結衣のことばっかり考えてて、そこにまあ綾乃ちゃんが京子のこと気になってたりしていてそれを千歳が見て興奮してる中、櫻子と向日葵がえろえろな関係だというものなわけで(※個人的な解釈です)、その関係に入っていないからあかりは影の薄いキャラになっているわけです。ここまではいいとしても、じゃあ、あかりはこの関係の中にどうにか入っていきたいのか?というとそうではないだろう、とぼくは思うわけです。その点で、あかりのこのキャラソンは個人的にちょっとない。

1期1話であかりは誰か好きな人いるの?と問われて、「あかりは結衣ちゃんと京子ちゃんが好き!」と答えている。いやあ、これがもうすべての答えだと思う。この時点ではちなつちゃん未登場だけど、登場後に同じ問いが向けられたとしても、あかりの返答は「結衣ちゃんと京子ちゃんとちなつちゃんが好き!」になるだろう。あかりは誰が好き、とかじゃなくて、ごらく部が好きだし、ゆるゆりで描かれてるあのコミュニティがもうひっくるめて好きなんですよ。それこそ、みんなと過ごす放課後が、時間が楽しくてたまらないんですよ。だから、あかりはみんなのことを大好きだし、みんなもあかりが本当に大好き。あかりはみんなを愛してるし、あかりはみんなから愛されてる。

ゆるゆりはいわゆるところのサザエさん時空です。2期の10話では、2回目の修学旅行とかやっちゃってる。あの世界は繰り返してる。ずうっと繰り返してる。もし、結京が建前上も成立すれば、ちなつと綾乃は失恋します。あの世界はそのままではありえない。それで一番悲しむのは誰か。あかりです。あかりはあのみんなといっしょの楽しい毎日がずっと続いてほしいんです。そして、実際に続きます。なぜなら、この作品は”ゆる”ゆりだから。そして、ゆるゆりの主人公は紛うことなく赤座あかりだから。