[天気の子]凪くんとアヤネちゃんが社会人になっても新宿あたりでお酒飲んでたらいいよね(という妄想)。

みなさん、『天気の子』が好きですか?ちなみにぼくは『天気の子』が好きです。何が好きって、やっぱり、「陽菜さんに帆高がいてよかった」ということに尽きます。自分を勘定に入れない女の子を空まで追いかけて行って手を差し伸べる男の子がいたことと、陽…

『天気の子』がすごくよかったのでとりあえず感想。

『天気の子』見てきました。結論から言うと本当によかった。途中から涙が止まらなくなってしまって、終わってしばらく呆然としていました。こういう、子どもと社会に関するアニメを見られるとは思ってなかった。15時から友達と酒を飲む予定なので、推敲もな…

ラブライブ!って何だったんだろうね、とか。

タイトルに!つけたのでもういいでしょう。こっから先はラブライブで通します。ごめんなさい。ラブライブ、好きになるのにはずいぶん時間がかかったのだけれど、まあ、今の気持ちとしては、ぼくはラブライブが好きだと、ある程度堂々と言えるようになったの…

なぜ俺は観鈴ちんそのものと向き合うことができないのか。

コンシューマ版のAIRをやった。納得できない。俺は観鈴ちんという女の子の在り方が、そのものが好きだった。彼女のありのままの人生が好きなはずだった。「だった」というのは、そうであることは不可能だからである。 神尾観鈴という女の子の在り方が、尊い…

ラブライブのライブについて考えると胃が痛いという話。(追記あり)(さらに追記)

これは私信です。酔ってます。うだうだとした自分語りです、あと、ラブライブが純粋に好きな方を結果的にdisってしまっているかもしれないので、注意してください。ここ数か月で関わり合いを持ったすてきなラブライブファンのみなさんとこれで縁が切れてしま…

『アニバタvol.9』に寄稿しました。

標題の通りです。たつざわさんのところに「かんなはなぜ木に登ったのか あるいは、みどりとの関係について」という文章を寄稿しましたので、お知らせいたします。あの映画においてかんなとはいかなる存在だったのかということを、ぼくなりに丁寧に説き起こし…

誤読と好き嫌いについて。

およそすべての創作物は意図を持って作られ、ある種の思想が込められているものであると思う。 そして、それを享受する人間もまた、ある種の思想を持って生きているはずだ。各々に、こういう物語が見たい、というものがおそらくあって、それに近いものを探し…

ToHeartをやりました。あかりとマルチのシナリオだけだけど。

というわけで、まあ、だいたいついったーに書いたことですがてきとーに。マルチはよくこんな露骨にかわいい生き物を出せるなあ、ということで、今なら逆に出せないんじゃないかなあと思いました。いや、だって、今ならちょっと照れちゃうというか、ここまで…

【告知】「誰が何を書いてもいいんだよ ――TVアニメ『たまこまーけっと』評論集――」に寄稿しました。

タイトルの通りです。 たつざわさん(@tatsuzawa)さんのアニメ・マンガ評論刊行会が、4月14日に開催される「第十六回文学フリマin大阪」向けの新刊として作成している評論集にエッセイというか自分語りを寄稿しました。これから、ぼくは、とても好きになっ…

ゆるゆりの主人公はふつうにあかりですよ。

最近バンダイチャンネルで1期2期ともに見ました。あかりと櫻子がかわいかったし、結京・ひまさくが好きです。 ところで、アイキャッチ、あれキャラソンの一部なんですってね。それで、あかりのがすげー好きだったんで、キャラソン聞いたんですよ。聞いたら…

まどマギ見た。

さやかはやさしい子でした。彼女の願いは純粋で、とてもすてきでした。ぼくは、だから、さやかが好きです。心の底から、すてきだと思いました。その道を進んでいいんだよと、それは彼女のためにはならないとわかっているのですが、言いたくなりました。 自分…

憂がわからない。

ぼくは憂の気持ちがわからない。感情移入できない。ぼくが、どうしても顔を歪めてしまうような場面で、憂は変わらずニコニコしている。最初は、その笑顔を見て、憂を天使のように思っていた。なんて懐が広いんだろう、とか、そういう感想とともに。「憂は天…

掃除!

好きなんですよ、掃除。すごく楽しいんです。燃えるごみと燃えないごみ、2つの大きな袋を持って、机や床にあるものをどちらかの袋に投げ込んでいく。本やらなんやらは元の場所に戻す。通販の掃除機の実演のようにそこにものがなくなっていって、もう、とて…

自由時間!

がほしいんですよ。心置きなく自由に使える時間。アニメ見たりマンガ読んだり抜いたりゲームしたりだらだらついったーしたりってそういう。いや、まあ、たとえばぼくは今日11時に起きて、掃除したくねえってエントリ書いて、その後延々と掃除したくねえっ…

あれっ?

って思ったんですよ。けいおんの話ですけどね、2期を見返してみて。何がってもう、あの、丁寧すぎるあずにゃんどうしようっていうテーマの提示。懇切丁寧、誰が見たって、2期があずにゃんのための物語だってことはわかる。1期を何度か繰り返したあとだと…