ToHeartをやりました。あかりとマルチのシナリオだけだけど。

というわけで、まあ、だいたいついったーに書いたことですがてきとーに。

マルチはよくこんな露骨にかわいい生き物を出せるなあ、ということで、今なら逆に出せないんじゃないかなあと思いました。いや、だって、今ならちょっと照れちゃうというか、ここまでやるのはわかりやすすぎるかなあ、って引いちゃうでしょ。そりゃ好きになるよ。小っちゃくて、泣き虫で、だめな子で、一生懸命で、ロボットで、笑顔がかわいくて、他に友達もいなくて、撫でられるのが好き、ときたもんだ。愛でやすすぎて、え?いいのかな?これ大好きです!って言った瞬間に、うわーないわーやっぱりそういう欲望に基づいてるんだねー気持ち悪いなーって言われたりしないの?って身構える感じになる。醜悪なマッチョイズムの権化だー!うわー!とか指さされるような気がしてならない。うん、マルチくそかわいい。大好き。あそこで、満面の笑顔で、浩之の家を出られるっていうのが、本当に死にそうになる。えらい。ぼくなんかより強い。マルチ撫でたい。死にたい。
あと、思ったのは、わざわざマルチの「妹」たちを、あんな風に描く必要はあったのかなってことで。マルチとはちがって心が入ってないロボットでした→マルチが帰ってきました!よりも、マルチと極めて近い心を持ったロボットでした→でもこれはマルチじゃないんだ→マルチが帰ってきました!のほうが、カタルシスが強くなるというか、一つツッコミどころは減るしいいんじゃないかなと思いました。と、ここまで書いて思ったけど、ぼく、本当にマルチがロボットであることどうでもいいんですね、たぶん。

で。
あかりシナリオについてですが。
まず、あかりがおさげをやめた。浩之ちゃんが、それであかりを意識したと回想している。
そういうところで、決定的に合わなかったという話で、じゃあ、矢島くんがあかりに告白したがっていて、その協力を頼まれた、ということだけで何がダメだったのか、という風に思うし、まあ、単純に好きじゃなかったです。ライターさんが持っている問題意識に、心底興味がないということでした。

あかりとの日常パートはとてもとてもよかった。ああいうものを積み上げるっていうことをしたっていうのは、本当に評価したいし、感謝したい。でも、それを積み上げることであかりシナリオをもっと別なものにできたんじゃないのかという思いはもちろんある。
それと、あと、あれをやられて、どういう気持ちで他の女の子の攻略をすればいいの?っていうことについては、素朴に困惑している。やれよって言われるから委員長シナリオはやりますけども、でも、本当に、じゃあ、その世界線のあかりはどうなるの?って思うし、それで浩之てめえはいいのかよ?って思うし、俺はそれでよくねえよ!って思うので、なんというか、なんなんでしょうね。エロゲって。